仮想化を勉強中 その3 SATAの認識

このサイトを参考にすればいけるみたい。

ESXi 4.0をM2A-VM、Intel gigabit ct desktop adapter EXPI9301CT上で動かす | 決まらないタイトル。決まるスケジュール。
http://hero-kick.com/linux/entry-1328.html

後日NICが届き構築開始。会社のPCやサーバーで構築した時はなんの問題もなかったので、すぐ構築できるようなイメージだったんですが、M2A-VMの690GとSB600の組み合わせでSATAのHDDを認識しない問題が発生。ネットで調べるに数行追記した設定ファイルをまとめてoem.tgz を再構築すれば認識するレベル!?みたいなので何度も試しながらやっと認識できる手順までたどり着きました。

とりあえず忘れないようにメモ。


01 # cd /tmp/
02 # mkdir -p oem/etc/vmware
03 # cd oem/etc/vmware
04 # cp /etc/vmware/simple.map simple.map
05 # vi simple.map
06 —-
07 1002:4380 0000:0000 storage ahci
08 —-
09 # cp /etc/vmware/pci.ids pci.ids
10 # cd /tmp/oem
11 # tar -cvzf oem.tgz etc
12 # cp oem.tgz /bootbank/oem.tgz
13 # reboot

これでWindowsXPや2000、FreeBSDやら何でも1台にまとめて遊べる環境が出来た!!!
うれしぃーー。

さっそく試してみたいと思います。

10/07/04 追記

Using ASUS M2A-VM for ESXi 4 ? Feene1.com
http://www.feene1.com/?p=15

とか

Using ASUS M2A-VM for ESXi 4 – Zombie Chicken Blog
http://blog.zombiechicken.com/?p=33

のサイトも参考にしてやってみてるんですが、ぜんぜんうまくいきません。

手順の中で「install コマンドをたたく」と、いうくだりがあるんですが、実際にやってみると、

ash: install: Permission denied

というエラーが表示されてしまいそこから先に進めません。

なんでだー?

コメント

  1. herokick より:

    コメント来てきました。

    ひっかかった所は、BIOSの設定だったように思います。ハードディスク関連の項目でAHCIを選択したらいけたような。昔のことなので記憶が薄いですが。

  2. 結局、M2A-VM ではなんともならないため、ネットで情報のあがっている ESXi に対応しているSATAボードを買ってしまいました。

    SATARAID4P-PCI を増設した後は、何の苦もなくインストール完了です。

タイトルとURLをコピーしました